場外

para la calle

直近10年間のオリックス・バファローズ外国人枠選手一覧

いつも、「あの年って誰がおったっけ?」「あの選手とあの選手ってかぶってるっけ?」って思うので、自分のための備忘録を書いた。オリックスは2015年シーズンからしか見てないけど阪神と合わせて2014年から10年分。


野手

2014 ヘルマン(*1)、ペーニャ(*2)、ベタンコート*3)、バトラー(*4
2015 ヘルマン、ブランコ(*5)、カラバイヨ*6)、チャベス*7
2016 ブランコ、モレル(*8)、ボグセビック(*9)、クラーク(*10
2017 モレル、ロメロ(*11)、マレーロ(*12
2018 ロメロ、マレーロ
2019 ロメロ、マレーロ、メネセス(*13)、モヤ(*14
2020 モヤ、ロドリゲス(*15)、ジョーンズ(*16
2021 モヤ、ジョーンズ、ロメロ、ラベロ(*17
2022 ラベロ、バレラ(*18)、マッカーシー*19
2023 シュウィンデル(*20)、ゴンザレス(*21)、セデーニョ(*22

ボグセビックが好きやった。あんまり何のエピソードも流れてこん人やったけど、球場に早めに入ったらいつもボグセビックが外野芝でひとりでルーティンのストレッチして仕上げにスキップしてるのが見られた。内野側でBsGirlsががんがん歌って踊ってるのに何にも意に介さずに外野全部ひとりで独占して使ってストレッチして飛び跳ねてスキップしながら外野横切ってベンチに帰っていく姿、何回か動画に収めたぐらい好き。元気かな。
あとはロメマレ時代が安定感してる。ロメロの走塁意識の高さが大好きやった。いまのところ唯一買った外国人選手のユニフォーム。故障も多かったけど…。選手会プロデュースデーの日に駅の改札出たら、前をめっちゃスタイルいい女性2人組が歩いて京セラ向かってて、マレーロのTシャツを揃って着てて、濃いファンがおるもんやな、着て来たんやな、と思ったけどあとからマレーロのインスタ見たら来日中のご家族やった。地下鉄乗って見に来んのか〜と思ってびっくりした。わざわざ日本来るような助っ人のご家族やし好奇心旺盛なんかも。
モレルのプロ人生最後のホームラン(多分)をハマスタで見られたのはいい思い出。ディクソンの娘さんもナラちゃんやけど、実はモレルの娘さんもナラちゃん。多分オリックスやめて帰ってからお生まれのはず。日本での暮らしがいい思い出になってるんやとしたら嬉しい。ベンチで小島とたびたび話してるのが映ってて、小島はそんなオープンハートでウェルカムウェルカムな感じの人じゃないからモレルがなつこい人なんやろなと思ってた。最後ファームの最終戦が由宇で、由宇のグラウンドで若手に胴上げしてもらってたって聞いて、好き…ってなった。あ~あとモヤも明るくていつもニコニコしてて、でも真剣で、好きやったな。ブランコの高速バット置きも好きやった。打つ打たん関係なくオリックスの野手外国人は好きな選手が多い。今でもたまにラベロハンドシェイクする。楽しい。

投手

2014 マエストリ*23)、ディクソン(*24)、ランズラー(*25
2015 マエストリ、ディクソン、バリントン*26
2016 ディクソン、コーディエ(*27)、ミッシュ(*28
2017 ディクソン、コーク(*29)、ウエスト*30)、ヘルメン(*31
2018 ディクソン、アルバース*32)、ローチ(*33
2019 ディクソン、アルバース、エップラー(*34
2020 ディクソン、アルバース、ヒギンス(*35
2021 ディクソン、ヒギンス、スパークマン(*36)、バルガス(*37
2022 バルガス、ワゲスパック(*38)、ビドル(*39
2023 ワゲスパック、コットン(*40)、ニックス(*41

フィル・コークって名前がいいよね。コーラがグラスにタップタプみたいなのを想像する。オリックスの投手といったらなんといってもディクソンで、毎年毎年必ず新入団の外国人をステーキハウスZENに連れてってもてなしてあげてたやさしさが好き。やさしさっていうか自分が食べたいんやろうな、先発のときは週一で行けてたのにリリーフ転向以降自分が不定休やからあんま行けてないっていって嘆いてたもんな。あまから手帖のアスリートコラムでも紹介してて、どんだけ好きよって思った。あと若月君が話してた、試合前だかに若月君が他の日本人選手と何かしゃべってお願いごとしてて、そばにいて黙ってたディクソンをふと見たら「イイヨ、ニセンエンデ」って言われた、っていうエピソードが良すぎ。かわいい。意外とお茶目。
あとはコーディエのインパクトが強すぎる。元気かな、ファームで壁に向かってしゃべってたコーディエ。マジでオープン戦完璧やったもんな〜!びっくりしたな、蓋開けたらあれで!開幕3戦目、1点取られてなお満塁にして何とか外崎から三振取って1点差守り切って試合締めさせた山崎勝己のガッツポ一生忘れへん。アルバース先生も元気やろか?アルバース先生といえばラリーキャップ、もうオリックス野球クラブの人も忘れてそうやけど。ゴメちゃんもラリーキャップしてたな。
エップラー、顔が好きでなんとなくインスタをフォローしっぱなしにしてたら娘さんが生き写しレベルでエップラーに似ててめっちゃめちゃかわいい。助っ人のインスタ助かる。

*1:エステバン・ヘルマン 背番号4

*2:ウィリー・モー・ペーニャ 背番号42

*3:ユニエスキー・ベタンコート 背番号1、年途中入退団

*4:ジョーイ・バトラー 背番号39、年途中入団

*5:トニ・ブランコ 背番号42

*6:フランシスコ・カラバイヨ 背番号99、年途中入団

*7:ヨヘルミン・チャベス 背番号98、年途中入団

*8:ブレント・モレル 背番号4

*9:ブライアン・ボグセビック 背番号29

*10:マット・クラーク 背番号44、年途中入団

*11:ステフェン・ロメロ 背番号9

*12:クリス・マレーロ 背番号12

*13:ジョーイ・メネセス 背番号33、年途中退団

*14:ティーブン・モヤ 背番号1、年途中入団

*15:アデルリン・ロドリゲス 背番号42

*16:アダム・ジョーンズ 背番号10

*17:ランヘル・ラベロ 背番号42、年途中入団

*18:ブレイビック・バレラ 背番号4

*19:ジョー・マッカーシー 背番号14、年途中入団

*20:フランク・シュウィンデル 背番号23

*21:マーウィン・ゴンザレス 背番号8、年途中入団

*22:レアンドロ・セデーニョ 背番号40、年途中支配下登録

*23:アレッサンドロ・マエストリ 背番号91

*24:ブランドン・ディクソン 背番号32、2021年途中退団

*25:ダン・ランズラー 背番号12、年途中入団

*26:ブライアン・バリントン 背番号27

*27:エリック・コーディエ 背番号52

*28:パット・ミッシュ 背番号25、年途中入団

*29:フィル・コーク 背番号25

*30:マット・ウエスト 背番号29

*31:ゴンザレス・ヘルメン 背番号42

*32:アンドリュー・アルバース 背番号27

*33:ドン・ローチ 背番号42、年途中入団

*34:タイラー・エップラー 背番号42

*35:タイラー・ヒギンス 背番号52

*36:グレン・スパークマン 背番号56、年途中入団

*37:セサル・バルガス 背番号59、年途中入団

*38:ジェイコブ・ワゲスパック 背番号58

*39:ジェシー・ビドル 背番号69

*40:ジャレル・コットン 背番号42

*41:ジェイコブ・ニックス 背番号48、年途中入団