場外

para la calle

直近10年間の阪神タイガース外国人枠選手一覧

いつも、「あの年って誰がおったっけ?」「あの選手とあの選手ってかぶってるっけ?」って思うので、自分のための備忘録を書いた。野球を見始めたのが2014年8月なのでそこ以降。

野手

2014 マートン*1)、ゴメス(*2
2015 マートン、ゴメス、ペレス(*3
2016 ゴメス、ペレス、ヘイグ(*4
2017 キャンベル(*5)、ロジャース(*6
2018 ロサリオ(*7)、ナバーロ(*8
2019 ナバーロ、マルテ(*9)、ソラーテ(*10
2020 マルテ、ボーア(*11)、サンズ(*12
2021 マルテ、サンズ、ロハス・ジュニア*13
2022 マルテ、ロハス・ジュニア、ロドリゲス(*14
2023 ノイジー*15)、ミエセス(*16

いま考えても2017年にキャンベルだけでスタートしたのがダントツで無茶苦茶すぎる。キャンベルが阪神入団するって決まって、アメリカの野球ファンがツイッターで「キャンベルはハンシンで中軸打つらしい」「ハンシンのファンは胃が強いんだな」とか言い合ってたり、案の定「スープ」って呼ばれてて「日本向けのあだ名考えてやろうぜ」「miso soup.」「lol」「miso :)」「miso :)」って笑われてたりしたことが思い出される。結局チームに馴染めんままで気の毒やった。元気にしてるかな。
ロサリオが来た年、鳴り物入りで来たのに確かオープン戦でも打ててなくて、恒例のオリックスvs阪神のオープン戦にオリックスファンのふりして見に行ったらやっぱりロサリオは全然だめで、オリックスが勝って大人げなくSKY歌ってたら前の席に座ってた阪神ファンの小学生男子に睨まれてしまって、その子のお父さんに謝られながら「ロサリオもシーズン入れば打つと思うよ!」って心にもないこと言うたけどまあ打てへんかったな。
一瞬しかおらんかったからいっぺんも球場で見られへんかったけど、ソラーテの甲子園レフトポールにブチ当てたサヨナラホームランはよかった。ソラーテは見たかった。あとボーアが1年しかおらんかったことにびっくりした。しかも2020年シーズン短かったのに。印象が鮮烈。
最初の年にゴメマーを見てたのはよかったな。助っ人野手外国人はこういうコンビであってほしいという好みの基準になった。あとゴメちゃんの顔がめちゃめちゃ好きやった。輪郭以外はめちゃめちゃ美形やったのに、誰も同意してくれへんかった。美形やで。輪郭もまあ好きな人は好きなんちゃうかな。

投手

2014 メッセンジャー*17)、呉昇桓(*18
2015 メッセンジャー、呉昇桓、サンティアゴ*19
2016 メッセンジャー、マテオ(*20)、ドリス(*21)、サターホワイト(*22
2017 メッセンジャー、マテオ、ドリス、メンデス(*23)、メンドーサ(*24
2018 メッセンジャー、マテオ、ドリス、呂彦青(*25)、モレノ*26
2019 メッセンジャー、ドリス、呂彦青、ジョンソン(*27)、ガルシア(*28
2020 呂彦青、ガルシア、エドワーズ*29)、ガンケル(*30)、スアレス*31
2021 エドワーズ、ガンケル、スアレスチェン・ウェイン*32)、アルカンタラ(*33
2022 ガンケル、チェン・ウェイン、アルカンタラ、ケラー(*34)、ウィルカーソン(*35
2023 K・ケラー、B・ケラー(*36)、ビーズリー*37)、ブルワー(*38

こうやって見るとクローザーは充実してるな。この10年で呉昇桓が2年、ドリスが4年、スアレスが2年、通年完璧に働いたかは別にして(ドリスの時期にマテオがクローザーしてたりとか)、でも8年間は外国人クローザーがおったのはおったんやからすごい。ドリス4年もおったっけ。サンティアゴとか誰も覚えてなくない?でもこの年サンティアゴはたった1勝しかせーへんかったけど、結局この年は最終戦まで順位決定がもつれこんだ挙句にこの1勝の差で阪神が3位にすべりこんでクライマックス・シリーズ進出を決めたので、ありがとう、マリオ!ってあとから思った。そういうことはある。サターホワイトは髪長かったなとか、メンデスはドリマテメンデスのドミニカントリオの中ではいちばん明るかったなとかそういうことしか覚えてない。チェンがナゴドで投げた試合で大山ちゃんが活躍して、試合見てた台湾の人が大山ちゃんのことSNSで「台湾之友」「台湾之友」って呼んでたのが思い出される。ナゴドの試合なんか愛知県以外は日本国内でもジェースポでしか見られへんのによう見てるよな。台湾の人は結構日本野球は見てるらしい。日ハムが陽岱鋼獲ったのも台湾マネー目当てやったと聞いたことがある。あとメンドーサ、おったな~!
ガンケルの退団は残念やった。ほんまにバッティングがよかった。ガンケル猛打賞の試合を球場で見たことは自慢したい。スアレスがソフトバンク時代に中村一生にサヨナラタイムリー打たれて負けた試合も、阪神来てからもずっと安定してたのにある日突然4失点火だるまになった試合も球場で見たの自慢する。
いま改めてメッセンジャーの名前を見るとなんとなくしみじみといろいろ思い出してしまう。いろいろあったけどやっぱりエースやったと思うので。ランディ、元気ですか?おいしいラーメン食べてますか?


・ソラーテのサヨナラホームラン(阪神タイガース公式)


・ガンケル猛打賞全打席ハイライト(サンテレビ公式)


・ソフトバンク時代のスアレスvs中村一生サヨナラタイムリー(オリックス公式)

*1:マット・マートン 背番号9

*2:マウロ・ゴメス 背番号5

*3:ネルソン・ペレス 背番号95、年途中入団

*4:マット・ヘイグ 背番号36

*5:エリック・キャンベル 背番号29

*6:ジェイソン・ロジャース 背番号48 、年途中入団

*7:ウィリン・ロサリオ 背番号20

*8:エフレン・ナバーロ 背番号99、年途中入団

*9:ジェフリー・マルテ 背番号31

*10:ヤンハービス・ソラーテ 背番号42 、年途中入退団

*11:ジャスティン・ボーア 背番号41

*12:ジェリー・サンズ 背番号52

*13:メル・ロハス・ジュニア 背番号42

*14:アデルリン・ロドリゲス 背番号91 、年途中入団

*15:シェルドン・ノイジー 背番号7

*16:ヨハン・ミエセス 背番号55

*17:ランディ・メッセンジャー 背番号54

*18:呉昇桓 背番号22

*19:マリオ・サンティアゴ 背番号41、年途中入団

*20:マルコス・マテオ 背番号38

*21:ラファエル・ドリス/98

*22:コーディ・サターホワイト 背番号75、年途中入団

*23:ロマン・メンデス 背番号20

*24:ルイス・メンドーサ 背番号75 、年途中入団

*25:呂彦青 背番号26

*26:ディエゴ・モレノ 背番号48

*27:ピアース・ジョンソン 背番号52

*28:オネルキ・ガルシア 背番号77

*29:ジョン・エドワーズ 背番号42

*30:ジョー・ガンケル 背番号49

*31:ロベルト・スアレス 背番号75

*32:チェン・ウェイン 背番号14、2022年途中退団

*33:ラウル・アルカンタラ 背番号44

*34:カイル・ケラー 背番号42

*35:アーロン・ウィルカーソン 背番号52

*36:ブライアン・ケラー 背番号24、年途中退団

*37:ジェレミー・ビーズリー 背番号99

*38:コルテン・ブルワー 背番号98、年途中入団